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体温や体調面について

 体温が低い人、体調面がすぐれない日々が続いている

ご存じでしょうか? 体温が1℃上がると免疫力が5倍UPします。

体調がすぐれない人は、朝起きてからすぐにご自身の体温を測ってみてください。そして36.5℃以下や35℃台の方はぜひご自身の生活面や体に向き合うようにしてみてください。 

体温が落ちれば、基礎代謝も落ち、免疫力が低下し、病気にかかりやすくなります。ましてや現在はコロナウイルスによる感染症が広がっています。かかりにくくそして万一感染しても自分の免疫力にって症状を軽症で終わらせましょう。

体温1℃上昇すると免疫力13%UPすると言われています。 

ではどうやって体温、基礎代謝、免疫力UPをするのか? 

 

 

体温・代謝・免疫UPの要素

 

  • 1.食事(体を冷やす食事をとらない)規則正しく栄養を取る
  • 2.運動をすることで筋肉量を増やす(筋力低下は体温低下)
  • 3.入浴をする(39℃~41℃)
  • 4.睡眠(夜更かししない)
  • 5.マッサージで激痛な人はストレッチで伸ばす(筋肉は伸ばすが良い)

楽トレとストレッチ

 ・楽トレ

EMS機器で体の体幹部分にあるインナーマッスルを鍛えるものです。 

ミトコンドリアという細胞がインナーマッスルから出てくることで代謝UP、体温UP、免疫力UPへの影響を与えます。 

普段使ってはいるけれど、運動レベルで使えていない方が多いです。また体幹のインナーマッスルが低下すると姿勢にも大きな影響を与えます。いわば、姿勢が崩れる(猫背)、腰痛からの膝痛、ぽっこりお腹、肌荒れ・・・などなど 悪影響しか出てきませんね。 

それらから解放されるためには、インナーマッスルを鍛えて、姿勢を改善しましょう。それだけで悪影響から良い影響をもたらす体へと進化します。

 

 ・関節トレーニング(ストレッチ含む) 

体幹のインナーマッスルだけを鍛えても、その他の関節などの筋肉は?ってなりますよね。 

それらの部分は、普段から使っているので良いのですが、それでもさぼっている筋肉はあります。特に腰、膝、肩、足首、肘、に関連する意外な筋肉です。関節は共同しあって動かしているので、共同する筋肉がもし弱っている、さぼっている、この場合、関係しない体の別の場所に負担が強いられます。そして痛みとして現れます。関節トレーニングはまさに、さぼっている筋肉や弱っている関節付近の筋肉を鍛えるものです。 

体温や体調面の不調は、人間的な本来ある動作することです。現代人は便利なものに頼り過ぎているので、1日の歩行数も激減、偏食、睡眠不足、ストレス社会、色々な影響をうけています。体を動かし、筋肉を使う!代謝がUPします。そうすると自律神経の乱れも整いはじめます。そうなれば気分も良くなります。 気分が晴々としている人は、見た目が若々しいです。そして共通しているのが、姿勢もそれほど悪くはないです。 

    姿勢が変われば、

見た目が変わる! 周囲の目も変わる! 集中力が高まる! スタイルも変わる!

代謝もよくなる! 免疫力もUP! 

マッサージや自分でもストレッチをするけど・・・

院長の岡井です。(右)
お悩みを一緒に解決しましょう!​

・マッサージをしているのに・・・

・ストレッチをしているのに・・・

 自分なりに何か対策をしてるのに、成果が出ないのは辛いし、もう諦めようってなりますよね。

もし、ストレッチのやり方が違っているならそこは修正するだけですね。他にも貴方にあったストレッチが見つかるかもしれませんね。

マッサージも体の状態に合わせて強弱ある刺激によっては血行を促進させるので良いのですが、やり過ぎはかえって筋肉を硬くするだけです。関節トレーニングのあとに、楽トレ又はマッサージを追加することで、柔軟な筋肉を保つようにしましょう。

 

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